そもそそどんな場面やシーンでギフトやプレゼントを?お中元・お歳暮・内祝い

8月 25th, 2011

・プレゼントとは?

プレゼントとは、イベントやお祝いごとなどに、恋人やお友達、普段お世話になっいている方々に贈り物をすることをいいます。誕生日やクリスマス、皆さんはどのようなプレゼントをあげますか。そこで、イベントごとにプレゼントのわたす種類をわけてみました。

>>フラワーブーケ、ウエディングブーケ専門店のミルフルール

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは家族や恋人はもちろんのこと、女性なら友達同士でプレゼントのやり取りなどを行ったりしますよね。男性同士だとそんなことはないかと思われますが・・・。それに女性もそんな高価なものではなく、低額で必要性のあるものを贈ったりします。

恋人同士であれば、サプライズとして彼、彼女の欲しがってたものをこっそり探したりなんかして、贈ったりするのもロマンティックでいいですよね。ちょっぴり高額なプレゼントは、親愛なる家族や恋人などに熱情を込めた思いを伝えるときなどにいいのではないでしょうか。
真珠のアクセサリーなんてワンランク大人のプレゼントですよね。

 

卒業記念 就職祝い

高校、大学、専修学校などの卒業式なども一つの人生の節目になります。卒業にあたり多くの方々やクラブ活動、クラスのみんな、先生など、たくさんの人に出会えた感謝と喜びがあります。そこでもらう色紙や花束なんかも心に残る思い出となります。

色 紙などは、在学中にあったさまざまな思いを、感謝の気持ちとあわせ贈ったりするのもいいですよね。この時期は卒業と共に就職や進学など新たな門出となるこ とも多々あります。新たな環境で役に立つものをプチギフトとしてあげたり、今までがんばってきた意味をこめてほしがっていたものをプレゼントする家庭もあるようです。環境が変わり、新たなスタートをきる人たちに、元気づけるような意味を込め、プレゼントを贈ってみたりするのもいいのではないでしょう か。
最近ではギフト用の商品も通販で豊富に揃っていて、素敵な百合の花を扱う通販店などもありますので一度見てみると良いかもしれません。

>>食器 通販
和食器・洋食器・マグカップから調理用食器・花瓶まで、食器や生活用品の通販ならこちら。

還暦祝い

還暦(かんれき)とは、干支が一巡りし、起算点となった年の干支に再び戻ることをいいます。通常は人の年齢についていい、数え年が61歳になったことをいいます。今では還暦は長寿を祝う、というよりかは、第二の人生、新たな旅立ちを祝うといったかたちになってきています。

か つては、還暦のお祝いの定番として『赤いちゃんちゃんこ』を着る方がほとんどでしたが、近年では赤という色が好ましくないお年寄りも少なくはなく、赤色に ちなんだ実用的なものや、赤ワインなどを贈る方が多くなってきているそうです。写真館では、赤だけではなく、多色多彩に揃えているそうなので、やっぱり還 暦記念にはちゃんちゃんこと帽子のセットでお写真をとるのがいいですよね。

 

クリスマスプレゼント

皆 さんはいつの頃までクリスマスプレゼントをサンタクロースからもらっていましたか?小さい頃、クリスマスの夜に枕元に置かれているプレゼントが何よりも楽 しみで嬉しかったのを思い出します。家族みんなでツリーに飾りつけをして、クリスマスにはチキンとケーキでパーティーをしますよね。

そんな夜にはサンタさんが来るからと早く床の間につき眠ろうとは思うものの、なかなかドキドキで眠れないんですよね。今では私のサンタはサンタさんではなく、恋人なのですが、そんな恋人同士でクリスマスはなくてはならないとてもロマンティックな1日ですよね。

 

結婚祝い

結婚は人生において最も最大なイベントですよね。そんな方々へ贈り物をするのなら、何か印象に残るものを選び贈ってあげたいものです。披露宴に参加する場合は、一般的に祝金(ご祝儀)を贈るのがまれですが、品物を贈ったりするのも相手の方へ記念になります。

そこでご友人などとご一緒に、お祝金を少額にし何かお祝いの品物を贈ってみるのも一つの方法としていいですよね。新生活のスタートに生活のプラスとなるプレゼントや相手の好みを選んでプレゼントするといいですね。オリジナリティーはあまりないですが、相手が欲しい物を選べるという点ではカタログギフトも人気です。

 

・内祝い

内祝いでは様々なお祝い事のお返しとなるものです。出産祝いのお返しや結婚祝いのお返しに内祝いで感謝の気持ちを伝えます。私は内祝いで贈り物を頂いて初めて内祝いを知りましたが、皆さんは内祝いについてご存じでしょうか?

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree